自己分析って何から始めるか知ってる?就活で知らないとやばい自己分析のやり方

 

 

んにちは!

 

そろそろ就活始めないとな、なんて思ってる2.3年生。

 

自己分析のやり方を知っていますか?

 

 

彼女の戸惑いを示す混乱した若い女性 ストックフォト

 

自分の得意なこととか、好きなこととか分かってればいいんでしょ?って思ってない?

 

 

 

実はインターンを始めたり、

 

就活の話題作りの前にやらなければいけないとっても大事なプロセスです!

 

 

 

 

 

自己分析ができてないと

 

いくらリーダーをやった経験があったって

留学経験があったって

 

 

面接にはちてしまいます。

 

 

 

 

もちろんインターンにもかりづらくなるんです。

 

 

 

せっかくの楽しい大学生活最後の1年を

っと就活に費やすなんて嫌ですよね。

 

 

 

今のうちに自己分析のり方を理解して

 

誰よりも早く内定をGETしましょう!

 

クローズアップ肖像画希望の美しい女性は、彼女の指を横切って、目を開け、望んで、灰色の壁の背景に最もよく孤立を求めています。 ストックフォト

 

 

 

 

やり方はたったのステップ

 

 

 

1. 大学4年間の年表を作成する。

 

財務指標と会計市場チャートの手触りグラフ ストックフォト

 

 

✓ 頑張ったこと、

✓ 嬉しかったこと、

✓ 辛かったこと、

んでも構いません。

 

 

今思い出せるあなたの人生における

イベントをいくつか書き出してみてください。

 

 

女性は書き込みに銀のペンを使用します ストックフォト

 

 

 

 

 

2. イベントが起きた理由を考える

 

なぜを回以上は繰り返すのがポイントです!

 

若い真面目思慮深い女性。疑いのコンセプトです。 ストックフォト

 

 

 

例えば、「京都旅行」だったら、

 

 

・サークルの同期にわれた。

なぜ誘われたの?自分もよくご飯に誘う仲間だから

なぜ誘うの?友達といる時間が好きだから企画するのも嫌いじゃない

なぜ友達といる時間が好きなの?人と話すと自分も元気になる

 

 

 

 

 

アーキテクチャ, 日本, 京都, 道, 神道, 寺, 赤, 廊下, アーチ

 

なんだか自分の好きなことが見えてきましたね!

 

 

 

3.そのイベントの時の感情を書き込む

 

 

 

ただ楽しかった、辛かっただけではなく

どんなことが自分の感情をかしているのかを考えることが大切です!

 

馬, 野生の馬, Hd壁紙, 動物, 野生, スタリオン, Hdの壁紙, 乗る

 

 

 

 

 

「京都旅行」の例だと、、、

相手から誘ってもらえてしかった

ぎりぎりまでスケジュールが決まらず不安だった

 

 

 

原動力が何なのかが見えてきたでしょうか?

 

 

4. 自分の行動や感情の傾向を見つけ出す

 

と関わることが好き

 

誰かのためなら苦手なことにも取り組める

 

計画的に行動したい

 

 

などなど、細かい共通点でも見つけることが大事です!

 



 

特に!2.3を詳しく書くだけで

グッと自己分析の深さが変わります!

 

 

 

 

今すぐあなたも紙とペンを用意して

 

 

自分の年表を作ってみてください!