就活の軸は変えてもいい!?

んにちは!

 

就活の面接で絶対聞かれる就活の

 

 

皆さんはもう備できていますか?

 

 

肩をすくめるアフリカ系アメリカ人の男は、何が問題なのかと尋ねる ストックフォト

 

 

 

 

私が学生の頃はやりたいこと

 

目標が決まっていなかったため

 

当たり次第に面接を受けていました。

 

 

そこで聞かれた就活の軸。

 

 

 

ちろん、先輩からのアドバイスやネットの情報を頼りに

就活の軸を意していました。

 

 

 

ペンシブなリラックスしたアフリカ系アメリカ人の女性は、ソファに座ってコーヒーを飲みながら、家で本を読んでいます。スペースをコピーします。 - 安心 ストックフォトと画像

 

 

 

 

いざ面接で説明すると

 

 

「その軸だったら、うちの会社じゃなくてよくない?」

 

「別にこの業界じゃなくてもかなえられるのでは?」

 

「他に受けている企業はその軸に当てはまっているの?」

 

 

 

ゃんと準備したつもりなのに

 

ぼっこぼこにされました

 

 

 

ボクシング:非常に強力なパンチ - 殴る ストックフォトと画像

 

 

 

 

正解がわからないまま

 

とされる日々に

 

就活へのやる気はどん底に、、、

 

 

 

 

だからこそ、

 

「絶対ぶれない軸が必要なんだ」

 

「就活の軸に当てはまる企業を探さなきゃ」

 

 

と感じ、とても視野がくなってしまっていました

 

 

ラップトップ コンピューターで作業してボックスに坐っていた男 - 狭い ストックフォトと画像

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

そんなNNTだった私が内定獲得に至ったのは

 

就活の軸をどんどん変えたからなんです

 

 

 

 

 

 

 

もちろん企業ごとに変えろとか

 

新しい就活の軸を探せと言っているわけではありません

 

 

 

あなたの就活の軸は間違っていないけど

 

詰めが甘いんです

 

 

 

美をかけた若い女性のポートレート-フェイスマスクを適用して - 欠ける ストックフォトと画像

 

 

 

 

就活の軸はのままでも

 

具体例や説明の仕方をガンガンアップデートしていくことが大切です

 

 

「成長できること」

 

を就活の軸としているなら

 

 

✓いつまでに?

✓どうやって?

✓なにがあったら頑張れるの?

✓何ができたら成長したといえる?

✓なんで成長したいの?

✓成長したら何がいいの?

✓会社にどんな影響がある?

✓会社にのぞむことは?

 

 

 

聞きたいことはほど出てくるし

 

接官によって気になるポイントも全然違う

 

 

 

 

 

 

面接でくさん聞かれたからといって

 

だめだった

 

ではなく

 

改善するためのアドバイスをもらった!

 

と思って

 

ポジティブにどんどん就活の軸をえていきましょう!