業界分析ってどこまで調べたらいいの?たった3社でもわかる分析のやり方
業界マップ、買ってみたけどよく分からない
IR情報ってなに!
難しい言葉ばかりで何が大事なのか分からない!って思ったことありませんか?
資本金2000万の会社っていいの?悪いの?
なんだか分からない数字ばっかり並んでますよね。
就職活動を始めるとまず初めにやるのが
「自己分析」と「業界分析」です。
恐らくどのサイトを見ても
どの先輩に聞いても
同じことを言うでしょう。
そして、就職活動で
もっと取り組めばよかったことランキング
1位、2位も
自己分析と業界分析なんです!
就活を終えた人にしかやり方が分からないなんて
そんな勿体ないことありますか!?
新卒の就活は今だけです!
あと半年後、早い人は数ヵ月後には
内定が出ている時に
自分だけ乗り遅れないためにも
今のうちに業界分析のコツを
身につけておきましょう!
調べるべき会社はたった3社だけ!!
これさえやれば志望動機を書くのでさえ
楽になっちゃいます!
その大事な3社の選び方と、
気をつけるポイントを紹介しますね♡
それは、、
1.志望企業の売上が近いライバル会社
2.企業理念が似ているライバル会社
3.人気が上がってるライバル会社
です!
そして全てにおいて大切なのは
「違うところ」を見つけること!
当たり前ですがこの3社に絞って
違いを考えるだけで
色んなことが見えてきます!
売り上げが似ているならシェアも近いので、
ブランドのイメージや特化領域に注目!
その小さな違いや、イメージを文章にすること!
企業理念が近いところとは、
就活の軸がどこでも当てはまってしまう可能性アリ😱
細かい社内制度の違いに着目してみましょう!
最後の人気上昇企業からは
トレンドがわかります!
社会情勢を踏まえた、企業の強みと、
その企業の弱みまで見つけることが出来れば
あなたの会社への理解度や
業界への興味の高さが伺えます!
闇雲に企業の資本金や
社内制度を調べるのではなく
コツを掴んで効率よく調べましょう!
それでは今すぐこのページを保存して、
何時でも見返せるようにしてください!!!
きっと志望動機も
スラスラかけるようになっていますよ!