【やりたいことが見つからない就活生必見】 夢なんてない!やりたいことない!入りたい会社もない!こんな私でも,”正しい自己分析”で入りたいと思える会社をみつけて、納得内定を勝ち取り、社会人生活が楽しくなった話

こんにちは!

 

大学2年生の時、

「ああ私も、来年から就活始めるんだなぁ」

なんて呑気に思ってました。

 

 

リラックスタイム – タグ "ルース" – merce-online

 

いざ3年生になると

まだまだサークルは楽しいし、

友達とも遊ぶ予定は沢山あるしで、

全然やる雰囲気じゃない、

 

 

やりたいこともないから、

4年生になったらでいいかなぁ」

なんてまた後回しでした。

 

 

気づいたら周りの友達はインターンに行ったり、企業分析を始めてました。

さすがに3年の冬にやばいと思って、

インターンに応募してみたり、

企業説明会に参加したりしました。

 

 

 

でもやっぱりやりたいことなんかない。

 

 

 

 

サークルやゼミの話でガクチカはクリア!

 

SPIもなんとか通過できていました。

 

だけど、なかなか次面接がらない

 

 

 

ガクチカの時は明るい顔をしていた面接官も、

就活の軸とか志望理由を話すと、

急に質問攻め。

 

だってやりたいことなんかないもん。

入りたい理由とか、

軸とかわかんないよ。

って思ってた。

 

 

 

 

そんな時、ある企業の面接で

面接官が質問の意図や

私の答えに対する印象

を教えてくれました。

 

 

それを聞いた時ハッとしました。

私言いたいことばっかり言って

相手のことをちゃんと考えてない。

 

 

 

 

そこから私は自己分析をやり直しました。

今まで適当にやってたけど、

 

企業が求める人材と合う自分の強み、やりたいこと

ってなんだろう?

 

 

考えて作ってみると

初めて納得のいく志望理由と

就活の軸が出来上がりました。

 

 

 

ちゃんと整理してから面接に望んだら

二次面接が少しずつ通るように!

 

明らかに面接官の反応も良くなってきて

ついに内定をGETしました!

 

 

 

やりたいことなんかない、

軸とかわかんない、

ガクチカで話せるエピソードがなくたって

ちゃんと自己分析が出来れば

就活なんてちょろいんです!

 

 

 

周りにもやたら内定取ってる人とか、

口が上手い人っていませんか?

自分をよく理解して

上手く見せるコツを知ってるからなんです。

 

 

フリーイラスト] 教師と学校関連のセットでアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

 

 

社会人になった私が思うのは

就活はあくまでスタート地点。

 

 

 

3年以内に辞める、転職が当たり前の

この時代ですが、

就活でつまづいて大事な

新社会人1年目を無駄にして欲しくありません。

 

 

 

だからこそ!

 

目標がないあなたにも

社会人を楽しんで欲しい!

 

人に見せる力、自分を知る力は

いつまで経っても大切です!

 

 

是非私と一緒に変わりませんか?